tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

国立Jrテニスアカデミーブログ 国立Jrテニスアカデミースタッフのブログです

最近の記事
元国立インドアテニス…
06/25 01:03
おしらせ<2>
04/28 01:17
お知らせ
01/24 02:35
新会場
12/09 15:45
試合の勝ち方
08/23 18:05
借りぐらしのアリエッ…
08/11 18:40
国立インドアJrカッ…
08/10 15:36
Jr夏祭り
08/02 20:36
ジュニアキャンプ i…
08/02 15:58
ジュニアキャンプ i…
08/01 23:35
夏本番!!
07/08 16:37
Jr夏期講習
07/02 15:05
ウィンブルドン☆
06/28 19:03
ウィンブルドン オー…
06/22 04:19
ストレッチ
06/18 14:11
もうすぐ…
06/17 15:41
FIFAワールドカッ…
06/16 16:37
トレーニング!
06/15 21:52
「試し合う」
06/09 17:33
全仏オープン決勝
06/07 01:30

学生オープンの部試合結果

4月26日にサンデーナイトJrトーナメントの「学生オープン」の部が開催されましたパンチ

このカテゴリーは18歳以下までのジュニアの枠にとらわず、ジュニアと大学生が切磋琢磨する環境を提供したいという思いから実現しましたビックリマーク



テニスは経験値が大きく結果を左右するので色んな年代、レベルのプレイヤーと一緒にプレーをする事でより経験値を積む事ができると思いますピカ

               経験値は無限大です

次回大会も盛り上げていきたいと思いますので是非興味ある方は参加してみて下さいメガホン
 
    大会結果
      ↓
gakusei4gatu



サンデーナイトJrトーナメント大会要綱
       sande-naito
試合結果 | 投稿者 テニススポット 13:28 | コメント(0)| トラックバック(0)

はじめまして、大内です

金曜、日曜のベーシッククラス,火曜のチャレンジャークラスを担当している大内です。
みんなの中には、テニスを本格的に頑張っている子もいるだろうし、たくさんの習い事の中の1つとしてテニスをやっている子もいると思います。
いずれにしろ言いたいことは・・・
コートコートに立ったからには、日々上達、レベルUPを目指して頑張りましょうガハハ
何も考えずにただテニスボールを打つのではなくて、どうしたら上手く打てるかと考えながらフォアハンドb打ちましょうピカ
Nice Shot!音符の感覚を大切にしてくださいスマイル

さぁ~一緒に頑張ろう筋肉
コートへGO!急げ
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 11:29 | コメント(0)| トラックバック(0)

シーズンイン!

こんにちはスマイル
月曜日チャレンジャークラスを担当している平田です。
先日、東京オープンベテラン選手権大会のシングルスに出場してきましたラケット&ボール
今年最初の試合だったのですが、ベスト8でした。
試合に出ると、1ポイントの大切さが判りますねあれー?
試合の自信は、練習量とトレーニング量に比例すると思いますフォアハンドb
ジュニアの皆さんも、たくさん練習して、試合して下さいねピース
5月25日(月)からは、関東オープンベテラン選手権大会に出場します。
良い知らせをお伝え出来ればとおもいます筋肉
これからも宜しくお願いします。
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

初めまして☆増澤コーチ☆です

こんにちはスマイル
水~日曜のチャレンジャーを担当しています、コーチの増澤ですラケット&ボール
僕はコーチであると同時に、現役のプレーヤーでもあります。2年前に河合コーチが成し遂げた「全日本選手権」を目標に、日々頑張っています筋肉筋肉

先週も、新潟県に遠征に行ってきました。もちろんテニスをしに、ですよイシシ
試合は1日に1試合、トーナメント方式なので、負けたら帰るというまさに「サバイバル」です汗結果はというと・・・


ダブルスでラケット青ベスト4ラケット赤という成績を残せましたピース決勝に行けなかったのは残念でしたが、今回は強敵を倒してのベスト4だったので、ある意味、優勝するよりもいい経験ができたのではないかと思いましたテニスボール


インドアに来てくれているジュニアのみんなにも、こうした自分自身の経験をうまく伝えていきたいと思っていますスター


さぁビックリマークみんな明日もラケット片手にインドアへGOビックリマークビックリマークビックリマーク

スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 21:04 | コメント(0)| トラックバック(0)

中高生ビギナー 試合結果

先日サンデーナイトJrトーナメントの「中高生ビギナー」の部が行われましたワハハ

初参加の選手も含めて8名で熱い試合が行われました☆



この大会は自分が見ているジュニア達が参加するので今後の指導のイメージが沸きますスマイル

試合の練習もとても大事なので試合経験を積みたいジュニアは是非参加してみて下さいピース

<cyuukousei


今週末(4月26日)には「学生オープン」が開催されますビックリマーク


中学生~大学生まで参加可能な大会ですので幅広い年代で切磋琢磨してくれたら良いと思いますピカ
まだ若干名空きがありますので是非ご参加下さい音符

sande-naito
試合結果 | 投稿者 テニススポット 19:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

基本

この4月からアカデミーになって今までと比べ練習時間が増えましたパンチ

特にチャレンジャー100とプレイヤーズは練習量、トレーニング量共増え、みんな良い表情で練習に励んでいますワハハ


低年齢の育成クラスも増え、今は基礎固めを行っている最中です筋肉


   「基本に勝る応用なし」


ジュニア達にはテニスの基本だけではなく、挨拶や言葉遣い、思いやりといった人としての基本もしっかりと伝えていきたいと思いますピカ

                        河合陽太
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 14:15 | コメント(0)| トラックバック(0)

ミックス

ここ最近、練習やトレーニングを再開し始めました筋肉

とは言っても今は現役バリバリの頃と比べると全く量が違うけれどまずは目標を持って自分自身のテニスに向き合っていきたいと思いますピース


その目標とは・・

テニスの試合で新婚旅行をゲットするガハハですww


知り合いの夫婦がミックスの賞品でグアム旅行を獲得したのを知り、未だに叶っていない新婚旅行の夢をテニスに託してみようかと(笑)



海外旅行とは言わないのでまずは旅行券獲得を目指そうかな音符
試合に行く事が小旅行になってしまったりしてガハハ

まあ冗談半分ですがこんな些細な目標もありかなピカとw

ジュニアのみんなには大きな目標を持ってテニスに取り組んでもらいたいと思いますビックリマーク

                                河合陽太

スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 14:17 | コメント(0)| トラックバック(0)

自己紹介

国立Jrテニスアカデミー サブヘッドコーチ  ベーシッククラス担当の竹山ですラケット青ラケット青ラケット青 
主にベーシッククラスとベーシッククラストレーニングを担当していますスマイル

コーディネーショントレーニングを通して、運動の基礎作りをしていきましょう。
運動の苦手な子も得意な子もみんな集まれーーーテニスボールテニスボールテニスボール
汗湧き上がる汗と笑顔汗をテーマに、頑張ります筋肉
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 15:38 | コメント(0)| トラックバック(0)

結果報告

先日行われた
「杉田オープンJr12歳以下女子」
 井上選手が優勝ピース
来年の「TOMAS CUP」の出場権をゲットしましたピカ

18歳女子では扇原選手が「フジカップ」で優勝筋肉

これから中高生は大会シーズンです◎
高校3年生は最後のインターハイ予選があります炎

みんな頑張りましょうコート
プレイヤーズ | 投稿者 テニススポット 14:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

キッズ親子テニス&Jrカップ

3月29日に「キッズ親子テニス」と「国立インドアJrカップ」が行われましたワハハ

kizzutennis

キッズ親子テニスはラダートレーニングやボールキャッチ等普段キッズがやっている事をお父さんお母さんも一緒にやってもらいましたピカ

簡単そうに見えるけどお父さん、お母さんも大苦戦冷や汗


子供達と一緒に汗を流した後にコーチと対戦しましたパンチ
コーチに勝ったチームもあり大盛り上がりでしたワハハ

帰りにプレゼントしたスポンジボールでお家でもお父さん、お母さんと遊んで下さいねひよこ





午後はインドアジュニア向けの試合を行いました炎

syougakusei

コーチの球出しからポイントのJ1・J2の部と自分達でサーブから試合のJ3&J4の部、J4&J5の部で行われ接戦が多く見られましたフォアハンドbフォアハンドg

今回も予選で負けちゃった人は河合コーチの熱いレッスンで試合での反省点や課題点を練習しましたスター
負けた直後だからこそ自分のテニスに必要な事を明確にして練習する事ができます上昇


その場限りではなく、今後も意識しながら練習する事が大切ですよ四葉クローバー


丸山薫プロもよくおっしゃっていますがテニスはゲームです音符

「どう打つか」ではなく、「どう戦うか」が大きなポイントだと思いますビックリマークビックリマーク


次回の夏のトップシーズン大会に向けてまた練習しましょう晴れ
イベント | 投稿者 テニススポット 13:27 | コメント(0)| トラックバック(0)

サンデーナイト 小学生大会 結果 

第1回 国立インドア サンデーナイトトーナメント 小学生大会が開催されましたパンチ


今回は参加者が少なかったけど総当り戦で行えたので良かったですコート
ほとんど1年以上前から知っている子達だったのですが、改めてみんなの上達を実感しましたピカ


ジュニアはほっておいても上達するけど、指導者、環境次第でその伸び代は大きく変わります、実際に自分が指導に当たっているジュニアの試合を見て今後の指導の糧にしたいと思います☆

e


次回は5月3日に小学生大会を行いますピカ
是非興味ある方は参加してみて下さいスマイル
sande-naito
試合結果 | 投稿者 テニススポット 13:50 | コメント(0)| トラックバック(0)

目標を持とう!

いよいよ国立Jrアカデミーが始動を始めましたパンチ


まず大事にしたいのは「目標を持つ」事ですビックリマーク


目標があれば辛い練習やトレーニングにも頑張って取り組めますパンチ


僕も現役の時は「絶対に全日本選手権に出る」という目標を持ち、日々の練習、トレーニングに取り組んでいました炎
そのために日本中を飛び回ったしヒッチハイクや野宿もした事があります(笑)
でもどんなにしんどくても目標があるから頑張れました!

そしてテニスを通して感謝の気持ちを学びました四葉クローバー


目標を達成した時の喜び、充実感は人生の宝物になりますスター
もし、達成できなかったとしても目標に向かって頑張ったという事が今後の糧となるでしょう拍手


短期、中期、長期の目標を立てる事が上達の一番の秘訣だと思いますピカ
みんな目標を持って頑張って練習しましょう上昇
                                    河合陽太
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 13:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月期トレーニングテーマ

2009年4月期のトレーニングテーマは・・

ベーシック「ボール遊び」
チャレンジャー「運動連鎖」です筋肉

ベーシックのボール遊びはコーディネーションの「定位・分化能力」を鍛えますスター

低年齢のうちに運動能力の開発をしておく事が非常に大切です、色んな動きをして巧みな身のこなしを身に付けましょう四葉クローバー


チャレンジャーの「運動連鎖」はご存知の通り地面から力をもらって上半身に力を伝えていく動きの練習ですピカ
メディシンボール(重いボール)投げや遠投などでしっかりトレーニングしていきましょうざまあ見ろ

目指せナダル筋肉ビックリマークビックリマーク
トレーニング | 投稿者 テニススポット 17:06 | コメント(0)| トラックバック(0)

4月期練習テーマ

お待たせしましたスマイル
ついに4月から国立Jrテニスアカデミーが始動しましたパンチ


国立から素晴らしいプレイヤーを輩出すべく全力を尽くしていきます祝


2009年4月期のテーマは
ベーシック「ストローク」(基本的なバウンドの理解)
チャレンジャー「サーブ強化」ですラケット青


4月はキッズ上がりや初めてテニスをするジュニアが増えるのでベーシックは少しハードルが低めですが、凄く重要な練習なので基本を大事にしていきたいと思いますピカ


チャレンジャーは「サーブが入る、入らない」ではなく、「ポイントが取れる、取れない」という観点で指導に当たりたいと思いますビックリマーク
今のテニスはサーブが武器でないと展開が厳しいですからね、しっかり練習して自信を付けましょうパンチ

これから練習時間も増えるので目標を持ってドンドン練習してメキメキ上達してもらいたいと思いますガハハ
練習テーマ | 投稿者 テニススポット 16:48 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。