tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

国立Jrテニスアカデミーブログ 国立Jrテニスアカデミースタッフのブログです

最近の記事
元国立インドアテニス…
06/25 01:03
おしらせ<2>
04/28 01:17
お知らせ
01/24 02:35
新会場
12/09 15:45
試合の勝ち方
08/23 18:05
借りぐらしのアリエッ…
08/11 18:40
国立インドアJrカッ…
08/10 15:36
Jr夏祭り
08/02 20:36
ジュニアキャンプ i…
08/02 15:58
ジュニアキャンプ i…
08/01 23:35
夏本番!!
07/08 16:37
Jr夏期講習
07/02 15:05
ウィンブルドン☆
06/28 19:03
ウィンブルドン オー…
06/22 04:19
ストレッチ
06/18 14:11
もうすぐ…
06/17 15:41
FIFAワールドカッ…
06/16 16:37
トレーニング!
06/15 21:52
「試し合う」
06/09 17:33
全仏オープン決勝
06/07 01:30

ウィンブルドン☆

皆さんこんにちはワハハ
富川ですピース


最近の天気は嫌ですね・・・
湿度とむわっとした空気・・・
富川は髪がくせっ毛なので梅雨の時期は嫌いですベー





さて。
ウィンブルドンを観てますかクエスチョン・マークキラキラ
ウィンブルドンは民放なので自宅で観れるのでついつい夜更かしして観ちゃいますまいったぁしずく




先日、サッカー日本戦を観ながら時々ウィンブルドン・・・
ちょうど日本人選手森田あゆみの二回戦でしたフォアハンドgフォアハンドg



森田あゆみ選手はストローカーであまりベースラインからは下がらずにライジングを使いながらのテニスをします目がハート



相手も基本はベースラインで勝負をするストローカーラケット青
お互いにストロークでの勝負フォアハンドgフォアハンドg急げ



7-6
6-7



勝負はファイナルセットへ失礼しました



サッカーの試合とチャンネルを変えて観ていましたが気になりすぎて気付けばテニスに釘づけびっくり


お互いにキープをしてゲームは5-5


ストロークでは押している・・・
森田前にでろ--------------------怖~い
・・・が、踏みとどまった!!!!
相手もリカバリーしつつ深いボール!!!
粘りあいの末相手ポイントに傷心


結局カウントは5-6にごめんなさい


そのまま負けちゃいました叫び







でも森田選手頑張ってましたガハハ
この試合で大きな課題も出ただろうし今後の試合運びに注目したいとおもう一戦でしたイシシ


日本人選手は皆負けてしまいましたが、まだまだウィンブルドンは熱い戦いを見せてくれるはずですワハハ



是非皆さんもサッカーと同様にテニスにも注目して見て下さい目がハートラケット赤ラケット青




                   富川音符
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 19:03 | コメント(0)| トラックバック(0)

ウィンブルドン オープニングマッチ

今年のウィンブルドン優勝予想・・・

もちろんフェデラーでしょうえっへん
芝での強さは圧倒的です筋肉


前年度の優勝者がセンターコートのオープニングマッチを戦いますフォアハンドb

一回戦だし問題ないだろうと思い見ていませんでした。
どうなってるかなぁと思いチャンネルを回してみると・・・



5-7
4-6

2set down




(・・・)




えっ!?!?


目を疑いました。。。


対戦相手・ファイヤ   誰???

ランキング60位
過去4回フェデラーと対戦して1setも取ったことがない選手らしい怖~い





もうそんなことより3rd setから全力で応援です許せない

しかーし、3rd set 4-4 フェデラーサーブ 0-40

ここをブレイクされたらほぼ負けです。
祈りました。。。
(正直、終わったと思いました下降



が、



フェデラー奇跡の挽回ビックリマークビックリマーク



このゲームを逆転でキープ急げ
次のゲームをブレイクして3rd set 6-4

いつものフェデラーだったらここから調子を上げていくはずが・・・

4th set フェデラー、いきなりブレークされる怖~い

いつもの調子じゃない感じ悩んじゃう
なんとなく嫌な予感しずく




そして予感的中。。。




結局、ブレーク出来ずに4-5 ファイヤのserving for match




解説の辻野さんが言っていましたが

『ファイヤにとって今までのテニス人生で最も難しいゲーム』 であり
『これからのテニス人生を変えるゲーム』である


確かにその通りピカ


キープ出来ればあの芝の王者に勝てる
(前年王者が一回戦で負けるのは2003年のヒューイット以来)




やはり緊張したのか動きが硬くなり・・・




フェデラーまたもや土壇場で奇跡のブレーク炎
(何回奇跡が起こるんだか冷や汗

こうなったらもう流れはフェデラーです上昇上昇上昇




4th setを7-6(1)で取ると、5th setは6-0スター




フェデラー勝ちましたっ拍手




いやぁ・・・ほんと冷や汗ものでした冷や汗
なんとか勝ってくれてよかったぁやっちゃったぁ
一瞬負けを疑ってしまってごめんなさい汗(笑)

                              堀金コーチ
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 04:19 | コメント(0)| トラックバック(0)

ストレッチ

こんにちは。サッカーW杯盛り上がってますね。
日本日本代表日本が勝利した時、ウルルっしずくときたのは、私だけでは無いと思います。
やれば出来る急げ少し勇気をもらいました。オランダ戦頑張ってほしいですね。

さて本題です。今日はストレッチについて書きたいと思います。知っている方は沢山いると思いますが、私は体が硬い汗汗汗
小さい頃から柔軟性はあまり無かったので、今まで怪我をしない最低限しかしてこなかったんですが。
最近意識的に、ストレッチを行うようにしました筋肉
始めて初期はあまり変化は見られなかったんですが、1週間~2週間続けると自分の体が柔らかくなるのを実感出来て、だんだん楽しくなってきましたスマイルテニスをしていても、ローボレーやランニングショット等球際が強くなってきました。
当面の目標は、足を交差させて前屈した時手が地面に着くようにしたいです。
みなさんも是非ストレッチを生活に取り入れてみて下さい。
                                                          竹山 良行
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 14:11 | コメント(0)| トラックバック(0)

もうすぐ…

W杯開幕&日本勝利で盛り上がっていますが、来週からはウインブルドンが始まりますラケット赤

6月6日に終わったフレンチオープンから2週間がたつのですが、今年のウインブルドンチャンピオンはいったい誰になるのでしょうかクエスチョン・マーク

去年に引き続きフェデラークエスチョン・マーク
世界ランキング1位になったナダルが2年ぶりに制するかクエスチョン・マーク
それとも、2人以外の選手かクエスチョン・マーク
錦織選手はどこまでいけるのかクエスチョン・マーク

いずれにせよ寝不足確定の2週間になると思います冷や汗

広野でした叫び



スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 15:41 | コメント(0)| トラックバック(0)

FIFAワールドカップ

 こんにちはスマイル。おひさしぶりです。

火曜日チャレンジャー担当の平田ですフォアハンドb

FIFAワールドカップサッカーの日本対カメルーンの試合は、勝ててよかったですね拍手

本番前の練習試合では、0勝3敗でマスコミに叩かれていましたが、結果を出せてよかったと思いますキラキラ

ここで、何でサッカーの話になったかと申しますと、岡田監督の本番前のフォーメーション練習や、選手の起用について学ぶべきことがあるからです。

つまり、色々な事を想定してやってみて、そこから一番良いと思えることを本番で使うということです筋肉

ジュニアの皆さんは、試合の前にどんな準備をしていますか?

しっかりと、走り込みをしていますか急げ

対戦相手を分析して攻略法を考えていますかフォアハンドg

その為のポイントマッチをしていますか?

何をすればよいかわからなければ、担当コーチに相談してくださいね。

これから、トップシーズンを向かえ暑くなって来ますが、暑さに負けない体を作って、上達していきましょう。

 
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 16:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

トレーニング!

皆さん、こんにちは!関口です。

普段、チャレンジャーの練習始めにラダーとコーン、終わりにトレーニングをやっていますね。

テニスの動きに即したトレーニングを継続的にやっていくと身体能力の向上を感じることができます。

具体的にいうと、ラダーの細かい動きによってフットワークが良くなり、腕立て伏せなどによって胸筋を鍛えるとフォアハンドの飛びが良くなります。さらには二の腕を鍛えることによってサーブのスピードが速くなります!

そしてテニスにとって最も重要な体幹を強くすると左右に振られた際に身体のブレがなくなり、安定したスイングが可能になります。体幹は主に腹筋、背筋を鍛えてください。

テニスは激しい動きの中で、ボールを打たなければならないスポーツです。たとえどんなに綺麗なスイングが出来たとしても、ボールにしっかり追いつけなければ、そのスイングを行うことは出来ません。

ただボールを打つのだけが練習ではなく、トレーニングを含めた時間が練習なのです。
日々の地道なトレーニングも手を抜かず、しっかりやっていってください!
その努力はきっとテニス技術向上の役に立ちます!!!

スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 21:52 | コメント(0)| トラックバック(0)

「試し合う」

堀金コーチも記事にしてましたが・・・・


ナダル選手強い!!!バモスナダル☆



バモス=カモン=よっしゃという意味ですスマイル


昨年はケガに泣かされ・・・今年は見事な、失セットゼロでの復活優勝ワハハ



そんなナダルの影響を受け(ビックリマーククエスチョン・マーク)僕も先日、試合に出場してきましたフォアハンドbとは言え、知り合いの方が主催してくれた、練習会を兼ねたイベントだったのですが・・・








実は僕自身、試合は昨年の9月以来の事でかなり緊張しましたどーしよー






しかし結果は見事優勝キラキラ最後の決勝戦は、時間の関係で引き分けでした(笑)冷や汗ただ、やはりしばらく戦列を離れると「試合勘」というものが無くなりますねまいったぁ今回それが改めて実感できました汗同時に、まだまだ自分も第一線に戻れるビックリマークという可能性も見出せました。




ジュニアのみんなビックリマーク普段の練習の成果を「試し合う」為にも、ぜひ試合に出場してみよう筋肉誰だって負けるのは嫌だけど、出場しなければ「勝利」の2文字だって手に入らないぞビックリマーク



本日バースデー祝の増澤コーチでした好き












スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 17:33 | コメント(0)| トラックバック(0)

全仏オープン決勝

いやぁ・・・



ナダル強かった冷や汗




大好きなフェデラーがいなくなった今大会、
そのフェデラーを破ったソダーリングを応援してました急げ

しかし、あのテニスをされては厳しいですねやっちゃったぁ






ナダルのテニスに対する姿勢は本当に凄いと
改めて思いましたピカ

解説者の坂本さんが言っていましたが、






『1ポイント、1ポイントを

マッチポイントのようにプレーする』







マッチポイントというのはどのポイントより集中力が増します上昇
それはなぜかクエスチョン・マーク
当然そのポイントを取れば試合に勝てるからですパンチ

ナダルはそれを全ポイント行う怖~い
それは口で言うほど簡単なことではありません汗






最近、子供たちに言っていることがありますピカ







『一球一球を大切に』

『1ショットに意味を持った

         ボールを打ちなさい』







練習の最初、ショートラリーからです。

アップだから・・・
アウトボールだから・・・

そうではないんです。


アップだからこそより丁寧に打って感覚を確かめる。
アウトボールだって返せばラリーが続くし、
頑張って追えば動きも良くなる。
極論ですが、アウトが返せれば入ってるボールも返せるようになる。




練習中にやっていること、一球一球のボールに
無駄なんてことは一つも無いビックリマークビックリマーク

普段の練習でのプレーが試合に出ます。

逆に言えば練習でやっていることしか試合には出せません。








ナダルの言葉です


『勝つためには

常に全力で練習するしかないんだよ』



何事においても常に全力で臨む炎
その考え方・行動がナダルの試合中のプレーに出ていると
僕はそう感じましたにっこり








ジュニアのみんなピカ
ナダルのようなプレーを目指せ筋肉



とは言いません(笑)

が、テニスに対する姿勢は参考にしましょうスマイル
必ず結果になって現れます上昇上昇




夏のトップシーズンを目指して一緒に頑張ろう音符

                                堀金コーチ     
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 01:30 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立インドアJr夏祭り

クレイコート全仏オープンクレイコートいよいよ大詰めですね。
フェデラー選手やエナン選手ら優勝候補が敗れるなか、誰が優勝するでしょう!!

さて、7月29日(木)17:00~19:30(雨天決行)に国立インドアテニススポットで、テニスボール国立インドアJr夏祭りテニスボールをやります。
対象は、3歳~高校生まで(低年齢のお子様は保護者同伴可)
当スクールJr会員でなくても、友達を沢山誘って気軽に参加して下さい。上昇上昇上昇

下下下クリックすると大きくして見れます。
natumaturi
イベント | 投稿者 テニススポット 15:22 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。