tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

国立Jrテニスアカデミーブログ 国立Jrテニスアカデミースタッフのブログです

最近の記事
元国立インドアテニス…
06/25 01:03
おしらせ<2>
04/28 01:17
お知らせ
01/24 02:35
新会場
12/09 15:45
試合の勝ち方
08/23 18:05
借りぐらしのアリエッ…
08/11 18:40
国立インドアJrカッ…
08/10 15:36
Jr夏祭り
08/02 20:36
ジュニアキャンプ i…
08/02 15:58
ジュニアキャンプ i…
08/01 23:35
夏本番!!
07/08 16:37
Jr夏期講習
07/02 15:05
ウィンブルドン☆
06/28 19:03
ウィンブルドン オー…
06/22 04:19
ストレッチ
06/18 14:11
もうすぐ…
06/17 15:41
FIFAワールドカッ…
06/16 16:37
トレーニング!
06/15 21:52
「試し合う」
06/09 17:33
全仏オープン決勝
06/07 01:30

試合の勝ち方

ジュニアの皆さん、こんにちはスマイル

火曜日チャレンジャー担当の平田ですフォアハンドb

暑い中、皆さん頑張って練習されている事と思いますフォアハンドg

私も、10月5日(火)から名古屋の東山公園テニスコートで行われる全日本ベテランテニス選手権に向けて気合を入れていこうと思っています筋肉

さて、本題ですが、皆さんは、どうすればテニスの試合が勝てると思いますかラケット&ボール

①ミスをなくす。(安定)
②コースを狙えるようにする。(配球)
③チャンスボールを、しっかり決められるようにする。(威力)
④相手の裏をかく。(駆け引き)

対戦相手が、ミスが無く、厳しいコースを狙ってきて、チャンスボールを威力のあるボールで打ってきて、こちらが予測している裏をかいてきたらどうでしょう冷や汗

厳しい試合になりそうですねごめんなさい

では逆に、皆さんがミスが無くて、コースを狙って相手を揺さぶって、チャンスボールをしっかり打てて、相手の予測している裏をかいて打てたらどうでしょうか拍手

①~③までは、自分のこと、④は、対戦相手を見抜けないと読まれてしまいますまいったぁ

何をしたら、ポイントにつながったか?どうすれば、ポイントになったか?

対戦相手によっても違いますが、何が有効で、何が効果があったか?

結果だけではなく、その過程を覚えていてください。

知恵の輪とか、将棋、ジグゾーパズル、対戦型テレビゲームなどの攻略法などもテニスに似ていますキラキラ

ちょっとしたきっかけでテニスの勝ち方や考え方も変わってきますくすだま

これからも、テニスを楽しみながら上達していきましょうねスマイルピース
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 18:05 | コメント(0)| トラックバック(0)

借りぐらしのアリエッティ

みなさんこんにちは。
今日は、最近見た映画について書きたいと思います。
<借りぐらしのアリエッティ>もう見た方もいると思います。この夏のジブリ作品です。

人間の家の床下で生活する小人の少女・アリエッティと、その屋敷に住む少年・翔の2人を中心に物語は進んで行きます。
活発で好奇心旺盛なアリエッティと病弱で気弱な翔がお互いに触れ合っていく中で、アリエッティから翔は炎生きる勇気炎をもらいます。

炎生きる勇気炎今の時代、生きるという事をどれだけの人が真剣に考えているのか!?
私はこの作品から、<生きる事について>強烈なメッセージを受けました。
見る方によっては、全然違う感想かもしれません。

ラケット青テニスラケット青の話しから遠ざかってしまいました(すいません)映画や本は作者の方が、多くのメッセージを送っていると思います。
それらの、影響を受ける事によって少しでもテニスに生かせたら……。
と、思う今日この頃です。
                                                           竹山 良行

 
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 18:40 | コメント(0)| トラックバック(0)

国立インドアJrカップ SUMMER

こんにちは。最近少し暑さが和らいだ感じがしますね。
でも、まだ暑いです晴れ

さて、今日は8月1日(日)に行われた国立インドアカップ SUMMERの結果報告です。
Jrの子供達がどんどんレベルアップしていて、熱戦がたくさんありました。
試合に勝ってガハハ嬉しかった子ガハハも、試合に負けてやっちゃったぁ悔しかった子やっちゃったぁも、その気持ちを忘れずにレッスンで、沢山練習をして下さい。

indoacup2010natu
上上上クリックすると画像を大きく出来ます。

次のインドアカップは、12月にあります。それぞれの目標に向かって、頑張ろう上昇上昇上昇
イベント | 投稿者 テニススポット 15:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jr夏祭り

7月29日(木)当スクールにてキラキラJr夏祭りキラキラが開催されました。
詳しくは、国立インドアスタッフブログを見て下さい(画像等もあります)
さて、ここではお祭りの裏話しをしましょう。


<焼きそば> これが1番の強敵でした。約120人分の食材を買いに業務スーパーへ。
焼きそばの麺だけで21Kgそれに肉・野菜・青海苔等を買いました。回りからは、「お店にそんなに在庫が無いよーー」冷や汗とか色々言われました、無事買えましたピースピースピース
ホットプレートを大小4機をフル可動してあの暑い中立ちっ放しで、焼きそば班の皆様おつかれさまでしたm(-_-)m

<ヨーヨー釣り>これも何げに強敵でした。初めの1個を作るのに10分位かかっていて、これで100個作れるの?何て心配してましたが、コツを掴んだらヒョイヒョイ作れて最後は職人の域に達してました上昇
暑いなかエントランスでヨーヨー製作&運営オツカレです。

<カキ氷>一番涼しそうに見えて、一番冷や汗だったのはカキ氷班だったと思います。機械も自動でラクチンかと思いきや、機械の取説に30分たったら機械が停止します汗の文字が、いつ停止しても良いように手動機械を用意しておきましたが、結局機械が頑張って無事切り抜けました。

<ブルーシート敷き>コート1面にブールーシートを敷き詰めて飲食スペースにしました。普段テニスをしている時はあまり感じませんが、冷静に見るとコート広いビックリマーク12畳分のシートを24枚敷き詰めました。この作業もシンドそうでした。

フリーマーケット・型抜き・Wiiテニス・ストラックアウト・受付のみなさま本当にお疲れ様でした。

子供達の笑顔やはしゃいでいる姿を見ていると、来年もお祭りが出来たらと思います。
                                                           竹山 良行







イベント | 投稿者 テニススポット 20:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアキャンプ in summer②

僕の雨男伝説の話はここまでにしてワハハ



さぁテニスの始まりですフォアハンドbフォアハンドg




秩父ミューズパークはクレーコートとハードコートがあり、
初日はハードコート、2日目以降はクレーコートでの練習でしたハードコートクレイコート

普段練習しているコートがカーペットコートやオムニコートなので、
やりなれていない子供達は悪戦苦闘汗

さらにここは高地(山の上)にあるため、ある大きな変化が起こりますピカ
なんだか分かるかなクエスチョン・マーククエスチョン・マーク





それは・・・





普段よりボールが飛びます急げ(気圧が高いため)







JPの選手には常に言っていることですが、




テニスは色々な環境の変化に対応しなければいけません




コートサーフェスの違い・ボールの違い・風や太陽etc
当然選手によってプレースタイルも違いますパンチ
そういう変化に対して素早く柔軟に対応することも技術の一つですえっへん



ですが、そこはさすが子供たちにっこり
普段やり慣れていないチャレンジャーの子供達も最終日には
普通にプレーしてました拍手



テニスはオープンスキルのスポーツですテニスボール
(オープンスキルとは状況がその都度変化すること)

ただ単純にボールを打っているだけではなかなか上達しませんし、
ましてや試合に勝つのは難しいでしょう困った


環境の変化への対応力

状況の変化への判断力が必須です



もっともっと視野を広げて考えてプレーをしましょうピカ

その考えるという行動が必ず自分のテニスを大きく変えます炎






話は戻ってキャンプの話・・・






子供達は本当に元気ですしずく(笑)


昼間あれだけ練習してぐったりしてるのに、
夜になると暴れまわってました冷や汗
普段と違う環境が楽しくて仕方ないんでしょうね音符
僕らも子供達の普段とは違う一面が見れて面白かったですがガハハ


夜は花火をやったり、テニスのテストをやったり
(再テストの子は頑張りましょう日記笑)
いっぱい思い出ができたと思いますキラキラ




このキャンプで学んだこと、感じたことを持ち帰って
これからのテニスに生かしてもらえるよう願ってますスター




次は冬休みにまたみんなでキャンプが出来るといいですね音符


                                  堀金コーチ
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 15:58 | コメント(0)| トラックバック(0)

ジュニアキャンプ in summer①

今回のキャンプも昨年同様、埼玉県秩父市にある
秩父ミューズパーク スポーツの森という所でお世話になりましたクレイコート
しかも今年は2泊3日にグレードアップ上昇
コーチ陣も気合い入ってました筋肉





スタッフブログにも書かれていましたが・・・




雨男で有名な堀金コーチですベー(笑)




今のところ、僕のイベント参加で雨率は・・・
なんと100%拍手←拍手してる場合じゃない悩んじゃう





今回のキャンプはジュニアヘッドとしては何としてでも
晴れて欲しかったので、七夕の短冊に

『ジュニアキャンプが3日間晴れますようにスター

と願い事をしてみました冷や汗





そしてキャンプ当日の朝・・・




僕は雨の音で起きました。。。
あれだけ願ったのにぃ下降下降下降(泣)




かなりへこみつつインドアに到着車




子供達も続々到着にっこり
そして僕の顔を見るなり一言・・・




『やっぱり降ったじゃ~ん』










・・・・・・・・・










まぁ散々言われました。。。(笑)
覚悟はしてましたけどねぷんぷん
コーチだってショックだったんですよぉ無言



バスでインドアを出発急げ
この雨の感じだと初日はテニス出来ないだろうから
2日目から気持ちを切り替えて頑張ろうピカと思っていました冷や汗



バスに揺られること2時間半・・・

秩父ミューズパークに到着足跡





な、なんと





雨が止んでるじゃないですかっ音符音符音符





願いが通じましたキラキラ
彦星さま・織姫さま、ありがとう目がハート(笑)








と、今日はここまでイシシ
この続きはまた明日アップしますガハハピース


                               堀金コーチ
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 23:35 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 8月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。