tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

国立Jrテニスアカデミーブログ 国立Jrテニスアカデミースタッフのブログです

最近の記事
元国立インドアテニス…
06/25 01:03
おしらせ<2>
04/28 01:17
お知らせ
01/24 02:35
新会場
12/09 15:45
試合の勝ち方
08/23 18:05
借りぐらしのアリエッ…
08/11 18:40
国立インドアJrカッ…
08/10 15:36
Jr夏祭り
08/02 20:36
ジュニアキャンプ i…
08/02 15:58
ジュニアキャンプ i…
08/01 23:35
夏本番!!
07/08 16:37
Jr夏期講習
07/02 15:05
ウィンブルドン☆
06/28 19:03
ウィンブルドン オー…
06/22 04:19
ストレッチ
06/18 14:11
もうすぐ…
06/17 15:41
FIFAワールドカッ…
06/16 16:37
トレーニング!
06/15 21:52
「試し合う」
06/09 17:33
全仏オープン決勝
06/07 01:30

ありがとうございました!

突然ですが、3月いっぱいで国立インドアを退社する事になりました。

インドアの皆様には本当にお世話になりました。



これからは母校のテニスコースの講師という事でテニス選手、テニスコーチ育成の道でテニス界へ貢献していきます。


一般クラスとジュニア育成に携り、楽しく充実しつつも苦労と勉強の連続でしたが、皆さんの頑張っている姿に元気をもらい、勇気付けられました。


私がこの7年間で伝えたかったのは「考える」事
特にジュニア達には全てを教えるのではなく、常にヒントを与えながら自分で考える癖をつけられる様に指導してきました。



自ら考え行動する事はテニスに限らず全ての事に通じます。

ジュニア達にも一人の人間として接し、考える癖を付ける事で、いずれ大人になった時に役に立つ時が来ると思います。


今すぐでなくても将来、思い出して「ああ、あの時言われたのはこの事か!」と気付いてもらえる日が来ると嬉しいです。



自分がインドアのみんなにどれだけ影響を与えられたかは今の時点では分りませんがいづれ、徐々に形になって現れてくると思います。


ひとまずインドアでの業務は3月いっぱいで終了となりますが、4月以降も何かしらの形でインドアと関わっていきたいと思っています。

これからもジュニア達の活躍とインドアの皆さんのご多幸をお祈り致しております。


またどこかのテニスコートでお会いしましょうピース

                                                  河合陽太
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 14:36 | コメント(0)| トラックバック(0)

中高生ビギナー3月大会結果

サンデーナイトJrトーナメント
中高生ビギナーの部
が行われましたワハハ

        ↓(クリックすると大きく見れます音符


cyuukousei3gatu


2010年度の大会要綱も出来上がりましたので是非奮って参加して下さい筋肉

       ↓↓(クリックすると大きく見れます音符)  
   2010nenndosukeju=ru
試合結果 | 投稿者 テニススポット 17:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

こんにちは平田です。

三月は、別れと出会いの季節ですね。
私も、三月いっぱいでジュニアベーシックの担当からしばらく外れる事になりましたラケット&ボール
いままでありがとうございました。
ジュニアの皆さんも新学年になって、環境も変わるでしょうが、テニスを楽しみながら頑張ってやっていきましょうフォアハンドbフォアハンドg
また逢える日までにしっかりと上達していてくださいね筋肉。平田
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 16:14 | コメント(0)| トラックバック(0)

☆自己管理☆

暖かい日が多くなってきて、春を感じる今日この頃・・・私増澤コーチピースは、くしゃみと鼻をかむ回数でそれを感じていますまいったぁそう花粉症です汗汗レッスン中にも、花粉症に悩んでいるジュニアの声がちらほら聞こえてきますしずく


さてさて、タイトルの通り、ジュニアの皆はピカ自己管理ピカできていますかクエスチョン・マーク
風邪をひかない様にする、学校に忘れ物をしない等、色々な意味がありますねスマイル



ストレッチも、テニスプレイヤーたる者、自己管理の一環としてジュニアの皆に覚えてほしいので、最近のチャレンジャークラスでは、悪だくみ悪だくみ堀金コーチもストレッチを取り入れています。


ストレッチ=パフォーマンス向上につながります。



さぁ、今日も一緒にテニスしようビックリマーク
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 14:48 | コメント(0)| トラックバック(0)

2010年度大会要綱

2010年度も「国立インドアサンデーナイトJrトーナメント」を実施していきますパンチ
(クリックすると大きく表示されます)

sukeju-ru



試合経験を積みたいジュニア達、ドンドン参加して下さいねピカ
大会要綱 | 投稿者 テニススポット 13:02 | コメント(0)| トラックバック(0)

読書のススメ

こんにちは!

国立インドアコーチの関口です。

突然ですが、皆さんは読書をしますか?日々の忙しい生活習慣の中で、読書を日課にしている人は少ないみたいです。

通学や通勤の電車の中では、本を読む人は多いみたいですが、それが習慣化し、日常生活の中に読書時間を設けるというのは難しいのですね。

テニスと読書は意外なことに共通点が多いと感じます。テニスでは、相手がどんなショットや戦略を持っているのかを想像し、自分が勝つ手段を模索しなければなりません。
読書においても、作者の言葉を咀嚼し、作者は何が言いたいのかを考えなければいけません。

どちらも相手の意図を読み取るという点で精神的な緊張を伴います。相手の言う事を鵜呑みにするのではなく、一度自分のフィルターを通してみる事で批判力も養われます。

読書という文化的な活動を通して、自分のプレーの幅をひろげてみても良いかもしれませんね。

僕が読んだ本のなかで、オススメを挙げると

テニスに関する本ではブラッド・ギルバート『ウイニング・アグリー』 (日本文化出版)

批判力を養うという点でパオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』(ちくま新書)同作者の『反社会学講座』(ちくま文庫)

小説では東野圭吾が読みやすくてオススメです。


皆さんもオススメの本があれば教えてください!!
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 15:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

コーチスタッフ松本です

皆さんこんにちわスマイルコーチスタッフの松本です。
ここ数日過ごし易い気温上昇になり、春めいてきましたね桜

自分はお陰で毎年恒例の「花粉症困った」と戦ってVSおります叫び

さて皆さんもご存知のようにNEW4月期からスクールのタイムスケジュールが変わり、それに伴ってフォアハンドbジュニアクラスフォアハンドgの担当コーチも変更するクラスがあります

自分が担当していた金曜日、日曜日のチャレンジャークラスも関口コーチへと担当が変わります。

4月からはジュニアクラスの担当はなくなりますが、皆さんのレッスンを時より監視クエスチョン・マーク見学しながら応援拍手してますので、気を抜かずに頑張って下さいねビックリマーク
スタッフ日記 | 投稿者 テニススポット 14:26 | コメント(0)| トラックバック(0)

大会結果

当アカデミーのジュニア達が頑張っていますワハハ


愛知 諸の木オープンジュニア2月大会12歳以下 
井上さん 優勝ビックリマーク


昭和の森オープンJr1月大会 10歳以下
肥沼君  準優勝ピカ

高崎オープンJr2月大会 10歳以下
豊田さん 優勝祝

福田君  準優勝キラキラ


その調子で東京Jrも頑張って下さいねスマイル
プレイヤーズ | 投稿者 テニススポット 20:14 | コメント(0)| トラックバック(0)
<<  2010年 3月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。